top of page

残りの花材でもう一品。10


すっと伸びた細い茎にパッと開いた繊細な

花の姿がきれいなウイキョウ(茴香)。

(ハーブでおなじみのフェンネルの和名ですが

“ウイキョウ”の方が音の響きが好きです。)

丁寧に扱っていてもお互いが絡まったりして

知らぬ間に折れてしまうこともあります。

そのままグラスなどに挿しても可愛いいけど、

思い切ってさらに短くしてプレートに置いて

シモツケを添えて、上から見ると・・・

花火みたいできれいです!

このプレートは前回の

アジサイの葉っぱを置いたものと同じです。

前回はつぼみの光沢感がポイントだったので

あえて暗めにしましたが

今回は下に明るい色のランナーを敷くことで

ガラスの透け感が出てブルーも発色よく見えて

全然違った印象になりました。

ウイキョウの黄色がブルーに映える鮮やかな一皿です。

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
    bottom of page